2022年10月14日(金)「ビズコン5周年記念セミナー」が多くの方にご参加頂き、盛況のうちに終了致しました。
会場へご来場頂いた皆様、オンラインでご聴講頂いた皆様ありがとうございました。
今回も沖縄県様と総務省沖縄総合通信研究所様に後援を頂き、開催することができました。
今回は5周年記念ということで、開会宣言を崎山新理事長による「ビズコンの歩みとこれから」という特別講演とさせて頂きビズコンの紹介を兼ねた5周年の振り返りとこれからのビズコンの展望を講演させて頂きました。
続いて3名の講師の方に講演をして頂いたのですが、どの講演も非常に内容が濃く、心と頭に残る1日となりました。
講演1
SCSK株式会社
ビジネスデザイングループ
デジタルイノベーションセンター
川端 卓
「首里城復興におけるDX推進の取り組み」
SCSK株式会社は沖縄県と「首里城復興DX連携協定」を締結し、令和3年より復興しながらDXで魅せる復興に尽力されています。
その壮大な計画と現在の状況をお聞きすることができ、DX事業で実際に行政・県内企業と共創している様子を窺い知ることができました。
講演2
株式会社アドインテ
取締役副社長兼COO
稲森 学
「IoTを活用した広告販促DX リテールメディア構築事例」
「AIビーコン」「AI Geo」というIoT・AIサービスを中心に取得・蓄積されたデータを日本でいち早く実用化し、世界規模で活躍されている稲森副社長。その先見の名に感服すると同時にDXを最大限活用したビジネスを行なわれているというノンフィクションストーリーはなかなか他では聞けないお話でした。
講演3
Upside合同会社
代表社員
新田 哲也
「リュウキュウカンムリワシの保護活動にDX活用を!」
絶滅の危機に瀕しているリュウキュウカンムリワシの保護活動にDXを生かして保護効率を高めるために当コンソーシアム会員企業が参加しています。
まだまだ始まったばかりの活動ですが官民連携でこれからも進めていく活動です。
これからもコンソーシアムを挙げて協力していきます。
会場でご参加頂いた皆様、オンラインでご聴講された皆様、本当にありがとうございました。
次回の第14回セミナーは日程や詳細が決まり次第、当サイトにて、もしくは当コンソーシアム会員企業よりご案内させて頂きます。
最後に、当コンソーシアムでは共ににビジネスを推進していく会員企業を募集しております。
IT系以外でもIoTに疎くても構いません。
新しい価値を創出したいとお考えの企業様は会員企業までご連絡ください。
お待ち致しております。
0コメント