2023年5月25日(木)
第14回セミナー
「地域を超えたビジネス連携 東北・関東・沖縄(西表)」が多くの方にご参加頂き、盛況のうちに終了致しました。
会場へご来場頂いた皆様、オンラインでご聴講頂いた皆様ありがとうございました。
今回は事業創発研究会DigiBizみやぎ様との共催でした。
また沖縄県様と総務省沖縄総合通信研究所様に後援を頂き、開催することができました。
今回は「地域を超えた連携」ということで沖縄だけでなく、東北・関東の事例や取り組みについての講演があり、様々な視点や考え方を知ることができました。
講演1
「地域を超えてDXを実現するために _ 東北✕沖縄でチャレンジできることを探る」
事業創発研究会 DigiBizみやぎ
原 亮 様
DigiBizみやぎ様は前身団体も含めると、非常に多くの事例・実績をお持ちでそれらについてご紹介頂きました。海洋IT・「FABO(自動走行ラジコン)」・不妊治療の地域連携・個人クリーニング店のITベンチャー化など盛りだくさんでした。「DXを進めるための前提を築く」「地域とITは常に傍にいた方がいい」大切なのは「人材育成」とのことでした。
講演2
「サスティナブルな社会を創る _ マクニカの役割」
株式会社マクニカ
常務取締役 佐藤 剛正 様
自動運転バス「NAVYA」を用いた自治体との連携事例をご紹介頂きました。
既に多くの実証実験や導入を進められており、その中で単純にバスを走らせるだけでなく、高齢者の体力測定を行うなど付加価値を高める試みをしていたり、ピーマンを見分けるアルゴリズムを使うことで、信号機の赤色と太陽光を見分けることができたりなど、まだまだ発展途上であるということがよくわかりました。バスを取り扱っているIT系商社は日本でマクニカ様だけだと思います。
講演3
「ローカル to ローカル」
株式会社LOCAL2
代表取締役 岸本 公平 様
地域課題の解決をメイン事業とされているLOCAL2岸本代表のご講演は、IoT分野の技術的目線からの話とは異なり、とても興味深く事例のお話をお聞きすることができました。地域に存在する課題の本質を冷静に掴み、それに対して産官民のプロフェッショナルが、異業種異分野のものを組み合わせて解決していくというもので、鉄道会社のイベントから国内外の若き才能を発掘するチャリティイベントまで非常に幅広い分野で活動をされているとのことです。
講演4
「社会貢献グループからの進捗報告 _ カンムリワシ保護支援とイリオモテヤマネコの画像判別支援」
Upside合同会社
代表社員 新田 哲也
環境省 西表自然保護官事務所 アクティングレンジャー
田中 詩織 様
前回のセミナーの講演からスタートした当コンソーシアム社会貢献グループからの進捗報告です。
カンムリワシ保護支援の件を新田から報告させて頂き、イリオモテヤマネコの画像判別支援については田中様にもリモートから講演をして頂きました。
どちらも問題解決まで時間がかかりますが、コンソーシアム会員企業で全力でサポートしていきたいと思います。
会場でご参加頂いた皆様、オンラインでご聴講された皆様、本当にありがとうございました。
次回の第15回セミナーは11月9日(木)を予定しております。
随時、当サイトもしくは当コンソーシアム会員企業よりご案内させて頂きます。
最後に、当コンソーシアムでは共ににビジネスを推進していく会員企業を募集しております。
IT系以外でもIoTに疎くても構いません。
新しい価値を創出したいとお考えの企業様は会員企業までご連絡ください。
お待ち致しております。
0コメント