株式会社M’s-support(エムズサポート)

株式会社M’s-support
https://ms-sp.jp/

2025年 IoTビジネス推進コンソーシアム沖縄に加盟

株式会社エムズサポートは、補助金申請支援の専門家集団であり、15年以上の実績を持つ民泊運営代行のパイオニアでもある。

全国・全業種対応の補助金コンサルティングでは500社以上の採択実績を誇り、補助金交付まで一気通貫で支援。また、沖縄等でのスマートホテル展開を通じ、最新のIoT技術と専門知識で企業の課題解決と地域活性化に貢献している。

今回私たちは、同社で代表取締役を務める三木氏に詳しくお話を伺った。


専門知識と実績を強みとする2つのコア事業

弊社は主に、以下の2つの事業を軸に展開しております。

各種補助金コンサルタントおよび申請サポート業務

民泊運営代行業務

専門性の高い知識と豊富な実績を活かし、経営者の皆様の積極的な事業展開を支えるパートナーとして活動しています。


補助金採択実績500社超の知見と、宿泊事業においては15年の経験に裏打ちされた運営ノウハウ

補助金申請サポート事業は、経済産業省の補助金元審査員や、補助金申請に精通した士業専門家など、総勢24名のプロフェッショナルが在籍、採択実績は500社以上にのぼります。

年間24,000種類を超える膨大な補助金の中から、お客様の課題解決に最適なものをご提案しています。全国の全業種に対応しており、申請業務から補助金の受け取りまでをフルサポートする体制が私たちの強みです。

また、民泊の黎明期から15年以上の実績を積み上げてきた先駆者として、全国で民泊運営代行業務を行っています。

国内外の主要な予約・民泊サイトへの掲載から、24時間365日の多言語対応、地域の清掃会社との連携、緊急・トラブル対応まで、観光客の受け入れをトータルで代行します。また、市場調査に基づいたシミュレーションや、収益性を高める「映える」インテリアコーディネート、旅館業・住宅宿泊事業の申請サポートなど、新規出店の支援も得意としています。


IoT・DXの実装でビジネスを加速。コスト削減と高付加価値化を両立

弊社は、IoT、DX、AIなどの導入を検討している企業様に対し、最適な補助金を組み合わせることで自己負担を1/2〜1/3に軽減することを目指しています。

また、特に沖縄県内においては最先端のデジタル技術を用いた無人の宿泊施設を展開しているのですが、チェックインタブレットやスマートキーの導入によるスマートホテル化は、もはや必須です。これらのIoT技術を活用することで他社との差別化を図り、オーナー様には効率的な運営を、宿泊客の皆様には安全・安心で快適な旅の体験を提供しています。


沖縄の経営者の情熱を支えるパートナーを目指して

経営課題を抱えていない企業はありません。しかし、特に沖縄においてはニッチな情報や最新の補助金情報に触れる機会が少なく、難易度の高い補助金の採択率の低さが課題となっています。弊社が沖縄の経営者の皆様の伴走者となり、補助金コンサルの中心的存在として地域経済の発展に寄与したいと考えています。

また、空き家対策やシェアリングエコノミーの推進、土地活用を通じて、従来の賃貸収益を上回るビジネスモデルを沖縄本島や離島で広めていきたいと考えています。


IoTビジネス推進コンソーシアム沖縄について

人手不足の解消や業務効率化、生産性向上、DX化といった現代の企業が直面する課題に対し、解決策を持つメンバーが集まっている点に魅力を感じています。

今後はコンソーシアムのさらなる発展と認知度向上のため、会員企業の拡大や定期的なセミナー開催など、私たちも積極的に活動に参加していきたいと考えています。

IoTビジネス推進コンソーシアム沖縄

当協議会は沖縄の中小企業のビジネス推進を支援し、県内の経済活性化に役立つことを目的に、業界を問わず、IoTの活用によりコスト削減や業務改善、新規事業を実現することを支援します。 加えて会員企業間、異業種間の情報交換や事業提携の機会を創出することを目指します。