セミナー#6 結果報告

どうも、「IoTビジネス推進コンソーシアム沖縄」事務局の高良です。

先日(7/5)開催した第6回セミナーの結果をご報告致します。

セミナーの詳細に関しては、下記のリングをご参照下さい。


セミナー#6 県内企業のIoT最新事例 第二弾

お陰様で参加者30名とほぼ満員御礼でした。

今回のセミナーは以前に発表させて頂いた内容の「その後」になります。
セミナー#3 IoT導入によるデータ活用! 沖縄県内の中小企業による取り組みがスタート

水産業での事例が2件、農業が1件でした。

それぞれの業界における課題をIoTを利用して、いかに解決するか、がポイントになりました。
いずれのケースでも、技術的にも克服しなければならない課題があるのですが、技術的側面だけでなく、その業界の中に入っていくためには、その人達との信頼関係の構築が「肝」になるのだと感じました。

登壇者:上から小渡氏(okicom)、藤原氏(Upside)、私(高良、トラスト)


セミナー後はいつも通り懇親会を行いましたが、今回は新規に参加していただけ方も多くおり、意見交換も活発に行われました。

私も参加致しましたが、事務局として手配やら会計やらを兼任していたため、全員とお話することが出来ませんでしたが、貴重なご意見を聞かせて頂き非常に有意義な時間を過ごせました。

ここ2回は新聞にも本セミナーの案内を掲載させて頂ける機会があったことから、参加者も多く、IoTに関して関心を持って頂ける人も増えてきたかなーと実感しております。

IoTは大手でもない限り、1社でやるには難しいと思うので、たくさんの業種・業界で協力していけることを願っております。

IoTビジネス推進コンソーシアム沖縄

当協議会は沖縄の中小企業のビジネス推進を支援し、県内の経済活性化に役立つことを目的に、業界を問わず、IoTの活用によりコスト削減や業務改善、新規事業を実現することを支援します。 加えて会員企業間、異業種間の情報交換や事業提携の機会を創出することを目指します。

0コメント

  • 1000 / 1000